レーベンヘルツ 新版 / Domaine FAQ

レビュー, サマリーKei

出典

https://www.catan.com/faqs/127

FAQ公開にあたって

カードの処理を中心にいくつかルールで気になる点がり、少し探してみても和訳が見つからなかったので抄訳を。構成も再編しております。
用語は中古で買った際に入っていた和訳ルールブックにあわせてあるのですが出所不明です。ざっとみた感じわからなくなるほど独自の用語は無いように見えましたがお知らせいただければ他の和訳にあわせた用語の追加をさせていただきます。
また、誤訳、誤解等ございましたらご連絡くださいませ。訂正させていただきます。

FAQ

1、セットアップ

Q.
城をルール通りに離して配置できないときはどのようにしたらよいですか?

A.
6マスあけて配置できない場合には間を5マスにして配置してください。
このルールは2人プレイの中立コマにも適用されます。

Q.
2人プレイの中立の城の意味は?

A.
2人プレイにあわせてマップに配置制限を与えるためです。

 

2、ゲーム全般

Q.
2人プレイ時の中立プレイヤーはプレイヤーとして扱う?

A.
いいえ、ただの障害物として扱って下さい。

Q.
2人プレイ時の中立プレイヤーに領地ができたら得点は分配する?

A.
中立プレイヤーは得点を一切受け取りません。

3、カード全般

Q.
複数回実行するカード(2領地拡張、3国境コマ配置など)を使用したとき、得点計算は1アクションごとか手番終了時どちらですか?

A.
1アクションずつ盤面に反映しますが、得点は手番終了時にまとめて行って下さい。

Q.
複数回の領地拡張  / 複数の騎士コマの配置アクションの時は1領地1か所に対して実施しなければなりませんか?それとも複数の領地に対して実行してもよいですか?

A.
領地拡張は1つの領地に対して隣接していてもしていなくても良いので2回の拡張を行ってください。騎士の配置は複数の領地に配置してもかまいません。

4、カード「国境の配置」

Q.
完成した領地に国境は引けないけど、城の無い区切られた領域には配置できる?

A.
そのような「中立地帯」とでも言える場所に国境コマの配置は可能です。しかし意味も効果もありません。

Q.
カードに書かれてる個数と同じだけ国境コマを置かなきゃだめ?

A.
いいえ、減らしてもかまいません。

Q.
(完成した)中立の領地(訳注:前出の中立地帯ではなく、2人用バリエーションの城が配置されている区域を指していると思われる)を区切ることはできますか?

A.
いいえ、カード「領地の拡張」でのみ区切る事ができます。

5、カード「騎士の配置」

Q.
森に配置する場合1「ゴールド」が必要とかかれてるけど1デュカのこと?

A.
エラッタです。金色の5デュカではなく、銅の色の1デュカを支払って下さい

Q.
騎士2人を配置するカードで1人だけ配置する事はできる?

A.
可能です。

Q.
配置ルールに従ってれば閉じてない領域に騎士を置ける?

A.
はい、平地、森で縦横に自分の騎士か城に繋がっていれば配置できます。

Q.
騎士を森に配置するメリットがあるように見えないけど1デュカ余計にかかるのはなぜ?

A.
城の建築時、より戦略的に費用対効果を考える必要があるようにする為です。

6、カード「騎士の配置」

Q.
同盟は解消できる?

A.
できません、同盟はゲーム終了まで失われません。

Q.
同盟で国境コマが90度回転してるときの詳細な処理は?

A.
ただのメモ代わりなので柔軟に処理してください。同盟外のプレイヤーの領地拡張により境界が変わってしまったら他のコマを回転させる、完全に国境がなくなってのちに復帰するような場合、覚えておきまた回転させてください。この責任は同盟当事者にあります。

7、カード「裏切り」

Q.
相手プレイヤーが騎士を除去したあと、自領地に配置しなくてもいい?

A.
いいえ、配置が可能なときだけ裏切りを実行する事ができます。

Q.
裏切りで森に騎士を配置する場合にも1デュカ必要?

A.
必要です。

Q.
中立コマは裏切りの対象にできる?

A.
できます。

Q.
裏切りの指定対象は(他プレイヤーの)「領地」だけ?

A.
ルールで規定されているように、城を1つだけ内包する領域を領地として扱い、その領域のみが対象となります。

Q.
自領地を対象にできる?

A.
できません。

Q.
騎士コマのストックが無くても裏切りを実行できる?

A.
できません。

8、ゲーム終了時の処理

Q.
同点の処理は?

A.
デュカを多く所持してるプレイヤーの勝利、それも同じなら勝利を分かち合いましょう。

Q.
誰もデュカを持ってない、もしくは一人だけデュカを持ってる時、終了時のデュカによる得点はどうなる?

A.
デュカが無いプレイヤーは得点を受け取る事はできません。

Q.
カードデッキが尽きて全プレイヤーが最終手番を行っている最中に、目標得点に達したプレイヤーがでても全プレイヤーが最終手番を行う?

A.
いいえ、目標に達したプレイヤーが現れ次第終了してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です